コーヒー PR

アウトドアキャンプのためのコーヒーミル選び。愛着が湧く一品を選ぼう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自然の中で焚き火を見ながら、ゆったりと楽しむコーヒー。最高に贅沢な時間だと思いませんか?

毎日の忙しさから解放されるべくアウトドアキャンプに出かけるなら、コーヒーにもこだわりましょう。

道具からこだわって淹れる1杯のコーヒーは、あなたのアウトドアの時間をもっと素敵なものにしてくれます。

本記事では、アウトドアキャンプのためのコーヒーミルについて紹介します。ぜひ最後まで読んで、あなたにぴったりの相棒を見つけてみてください。

アウトドアキャンプには手動のコーヒーミルが最適

アウトドアキャンプでコーヒーを楽しむなら、手動のコーヒーミルがおすすめです。

ゆったりとした時間を楽しみながら、手動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽けば、その香りも相まってとてもリラックスできますよ。

また、手動のミルであれば電源が不要で、持ち運びにも便利です。使いたい時にすぐ取り出して、すぐに使用できるのもうれしいポイントですね。

最近では、さまざまなデザインの手動コーヒーミルが販売されています。ぜひあなたのお気に入りを見つけて、キャンプに連れていってあげてください。

キャンプやアウトドアで使うコーヒーミルの選び方

キャンプやアウトドアで使うコーヒーミルは、外で扱うのも踏まえて、自宅で使うものとは異なる視点で選ぶのをおすすめします。

アウトドアで使うコーヒーミルの選び方のポイントは以下の3点です。

選ぶポイント
  • コンパクトで使いやすいものを選ぶ
  • 材質で選ぶ
  • デザインで選ぶ

コンパクトで使いやすいものを選ぶ

キャンプやアウトドアでコーヒーを淹れる場合、道具はコンパクトなものを選びましょう。持ち運びが便利なだけでなく、キャンプ中のスペースも取らないので便利です。

最近では、ハンドルが簡単に取り外せてよりコンパクトになるタイプのものもあるので、荷物をすっきりさせたい方はぜひチェックしてみてください。

材質で選ぶ

キャンプやアウトドアでは、注意していても道具を破損させてしまうことも。そのため、割れやすいガラス製のものは避けましょう。

実際に筆者も登山にガラス製の道具を持って行ったことがありますが、見事に割ってしまいました。今では、ステンレス製や樹脂製のもので統一しています。

手動のコーヒーミルには木製のものやステンレス製のものなど、耐久性に優れた商品も多いため、丈夫で長く使用できるものを選ぶと良いでしょう。

また、ミルの刃の部分の材質にも注目しましょう。セラミック製の刃のミルであれば、使用後に水洗いが可能です。コーヒーミルをたまにしか使わないという場合は、洗って清潔しておくと嫌な匂いがつかずに安心ですよ。

デザインで選ぶ

コーヒーミルのデザインはとても重要です。キャンプという癒しの時間の中で、あなたが使っていて気分の上がるデザインのものを選んでみてください。

お気に入りのデザインのコーヒーミルで挽いたコーヒーは格別の香りがしますし、飲んだ時もより美味しく感じられるでしょう。

ドリッパーやサーバーなどの他のコーヒー器具とデザインを合わせてもおしゃれですね。

キャンプにおすすめのコーヒーミル3選

キャンプで使えるコーヒーミルはさまざまなメーカーから販売されていますが、特に筆者がおすすめする3つのアイテムを紹介します。

  • snow peak フィールドバリスタ ミル
  • Timemore C2
  • HARIO コーヒーミル・スマートG

snow peak フィールドバリスタ ミル

日本が誇るアウトドアブランド、snow peak(スノーピーク)のコーヒーミルは、シンプルかつ機能的なデザインが特徴です。2017年にグッドデザイン賞を受賞しており、長く愛されている逸品。

ハンドルとフタが一体型なのでなくしにくく、コンパクトに持ち運べます。

ミルの刃がセラミック製なので、使用後にはきれいに洗えて衛生的です。

一度に約20gのコーヒー豆が挽けます。

サイズ 57×48×160mm
重量 225g
材質 ステンレス・鉄・セラミック・POM樹脂・天然木

Timemore C2

Timemore(タイムモア)のコーヒーミルは、リーズナブルながらも挽き心地の良い完成度の高いミルです。

あまり力をかけずにスムーズにコーヒー豆を挽けるので、女性にもおすすめ。挽き加減も幅広く調整ができ、お好みの味わいを作りやすいのもポイントです。

筆者も実際に使用していますが、ストレスなく豆を弾けるのでとても重宝しています。

ステンレス製の刃で水洗いができないので、使用後は付属のブラシを使ってきれいにメンテナンスをしましょう。一度に約20gのコーヒー豆が挽けます。

サイズ 159×52×147mm
重量 約430g
材質 アルミニウム合金・ステンレス・PC

HARIO コーヒーミル・スマートG

HARIO(ハリオ)のコーヒーミルは、透明なボディのシンプルなデザインが特徴です。ハンドルは簡単に取り外しができ、サイドのシリコン部分に収納可能。

コーヒー豆を挽いている様子が一目で確認できるので、挽き目の確認も簡単です。

刃はセラミックでボディは樹脂製なので、水洗いができ清潔に保てます。

一度に約24gのコーヒー豆が挽けるので、2〜3人分のコーヒーを淹れる際におすすめです。

サイズ 150×53×190mm
重量 231g
材質 メタクリル樹脂・ポリプロピレン・ステンレス・シリコーンゴム・セラミック・ナイロン

【まとめ】キャンプやアウトドアで使うお気に入りのコーヒーミルを見つけよう!

本記事では、キャンプやアウトドアにおすすめのコーヒーミルを紹介しました。

アウトドアでは、コンパクトかつ丈夫な材質の道具を選ぶのをおすすめします。しかし、何よりもあなたが気に入るデザインや機能性のものを選んでみてください。

キャンプやアウトドアでのコーヒータイムが、より一層楽しく、癒しの時間になること間違いなしです。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。