未分類 PR

生活感ゼロ!ホテルライクなトイレを作る3つのコツとアイデアを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「トイレをホテルライクなオシャレ空間にしたいけどどんな方法があるの?」と気になっている方は多いですよね。

目指したい理想のトイレがあっても、何から取り入れればよいのか悩んでしまいます。

そこで今回はホテルライクなトイレを作るためにおすすめのコツやアイテム、DIYについてお伝えします。

自宅でも高級感溢れるホテルライクなトイレを作りたいという方は是非最後までご覧下さいね。

アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/トイレ-洗面台-シンク-809820/

ホテルライクなトイレにする3つのポイント

まずは、ホテルライクなトイレにするためのポイントを3つお伝えします。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ホテルライクなトイレにするためのポイント
  • 内装のテイストを統一
  • 間接照明を使う
  • 生活感のある物を隠す

内装のテイストを統一

ホテルライクなトイレを作る1つ目のポイントは内装のテイストを統一することです。

ホテルライクなトイレと一言で言っても、エレガント風、モダンスタイルなど様々なテイストがあります。

そのためモデルとなるホテルのトイレを参考にしながら、壁紙、カーペット、雑貨などのテイストを揃えることで、理想のトイレを作ることが出来ますよ。

間接照明を使う

ホテルライクなトイレを作る2つ目のポイントは間接照明を取り入れることです。

間接照明を取り入れることで、空間に奥行きが出来て、窮屈さを軽減できますよ。

トイレ向けの間接照明としてはシェード付きのシーリングライトや、スポットライトなどがおすすめです。

生活感のある物を隠す

ホテルライクなトイレを作る3つ目のポイントは生活感のあるものを隠すことです。

扉付きの収納ボックスや棚を取り入れることでトイレットペーパーや掃除道具などの生活感が出てしまうものをスッキリまとめることが出来ますよ。

小物やディスプレイ置いてホテルライクなトイレに

ホテルライクなトイレを作るためのポイントをお伝えしましたが、より手軽かつ簡単にオシャレなトイレにするコツとして小物やディスプレイを活用するという方法が挙げられます。

取り入れやすい小物やディスプレイをまとめると下記の通りです。それぞれの利点を詳しく見ていきましょう。

ホテルライクなトイレにおすすめのアイテム
  • アート
  • 観葉植物
  • ライト付きミラー

アート

ホテルライクなトイレを作るおすすめのアイテム1つ目はアートです。

アートを取り入れることで独創性が出ますので「何か物足りない、地味な雰囲気を変えたい」という時に最適ですよ。

観葉植物

ホテルライクなトイレを作るおすすめのアイテム2つ目は観葉植物です。

観葉植物を取り入れることで、ナチュラルな温かみが出るうえ、品種によっては空気清浄効果が期待できる植物もあります。

植物の性質や見た目から自分の気に入ったものを取り入れましょう。

ライト付きミラー

ホテルライクなトイレを作るおすすめのアイテム3つ目はライト付きミラーです。

ライト付きミラーは鏡としての機能だけでなく、スポットライトのように特定の箇所を明るく照らすことが出来ます。

トイレ内で目立たせたい部分とそれ以外の部分でメリハリがついてよりオシャレな空間を作れますよ。

トイレットペーパーホルダーを変えると雰囲気がガラッと変わる

トイレの雰囲気をよりホテルライクなオシャレ空間に変える方法としてトイレットペーパーホルダーを変えるのもおすすめです。

プラスチック製のよくあるトイレットペーパーホルダーだとどうしても安っぽさや生活感が出てしまいます。

そこでステンレス製や鉄製のアンティーク・モダン調のトイレットペーパーホルダーに変えることで一気にトイレの雰囲気を良くすることが出来ますよ。

賃貸の方でも、物件や契約内容によりますが、基本的には原状回復ができれば自分で取り替えても問題ありません。

アロマを使うだけでもホテルライクな空間に

ここまでホテルライクなトイレを作るための方法をお伝えしましたが、快適にトイレを使う上で見た目と合わせて重要なのが室内の匂いです。

ホテルライクなトイレを作る上で、市販の芳香剤だとどうしても安っぽさが出てしまうので、優しい香りのアロマを取り入れるのがおすすめですよ。

アロマと一言で言っても、香りの強さやタイプ、効果も様々ですので、好みの香りのアロマを見つけましょう。

アロマが届くおすすめなサブスクを5つ紹介!メリット・デメリットも解説!「アロマのサブスクって、どこの会社がいいのか分からない」「メリット・デメリットを知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。 ...

簡単DIYでトイレの雰囲気がホテルライクに

ここまでお読みいただいた方の中には、壁紙やクロス、ドアなどを気に入ったデザインのものに変えたいと考えている方もいますよね。

そこで、専門知識が無くても手軽にできるトイレのDIYを紹介します。

クロス・床

クロス(壁紙)や床の模様替えは初心者でもコツを抑えておけば簡単に出来るDIYです。

クロスの張り替えはのり付きの壁紙を使うのがおすすめです。用意しなければいけない道具も少なく、初心者でも簡単に張り替えることが出来ますよ。

床の模様替えは、フローリングの上から貼ることが出来るクッションフロアがおすすめです。

トイレのドア

トイレのドアは、トイレ全体の雰囲気を大きく変えるため、DIYで交換したいと考えている方もいますよね。

ドア自体に重量がある上、取り付けも初心者にとっては難しいですので、業者に依頼するか、複数人で行うことをおすすめします。

また、サイズ感や素材など、購入してから思ってたのと違うということにならないよう綿密にサイズや素材の質感をチェックしておきましょう。

本格的にやるならリノベーションも考えよう

ここまでお読みいただいた方の中には、壁紙だけでなく、便器や手洗いカウンターなどの配置を変えたり、新たに設置したいと考えている方もいますよね。

ただ、水周りの交換や改装は、専門知識のない方が自力で行うと水漏れや破損、故障のリスクがあります。

そのためトイレの配置や構造から思い切って変えたいと考えている方はプロのリノベーション業者に頼んでみることをおすすめしますよ。

【まとめ】ホテルライクでお気に入りのトイレに

今回はホテルライクなトイレを作るためのポイントやアイテム、DIY、リノベーションについて詳しくお伝えしました。

生活感を感じさせないリラックス出来るトイレがあれば、友人からも羨ましがられる極上の空間が出来るはずです。

今回お伝えしたホテルライクなトイレを作る方法を参考にしていただき、まずは取り入れやすい雑貨や間接照明、アロマ、収納等から変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!