コーヒー PR

ウォータードリップサーバーで創る、極上のコーヒーを。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたはウォータードリップサーバーという器具を知っていますか?

ウォータードリップとは、コーヒーの粉に冷水を1滴ずつ落とし、時間をかけて抽出する方法です。ウォータードリップで丁寧にゆっくり抽出されたコーヒーは、酸味と雑味が少なくコーヒー本来の豊かな風味が引き立てられます。

こだわりの1杯を求めている方には、ぜひ試してみてほしい抽出方法です。そして、ウォータードリップにはウォータードリップサーバーが必要不可欠。

本記事では、時間をかけて丁寧に抽出し、極上の1杯を創り上げるウォータードリップサーバーの魅力とおすすめの3つをご紹介します。

ウォータードリップサーバーとは?

ウォータードリップサーバーとは、ウォータードリップでコーヒーを抽出するための器具です。ウォータードリップは旧オランダ料の東インド(現インドネシア)でオランダ人が考案したと伝えられています。

そのためウォータードリップで抽出されたコーヒーは「ダッチコーヒー」とも呼ばれています。

以前までは器具が非常に高価かつサイズも大きかったため、喫茶店やカフェでしか見られない器具でした。しかし最近では家庭用に小型で取り扱いやすいものも増えてきています。

ぜひあなたのコーヒーライフに取り入れてみてはいかがでしょうか?

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー

「まずは手軽にウォータードリップをしてみたい!」という方には、iwaki(イワキ)のウォータードリップコーヒーサーバーがおすすめです。

コーヒー粉と水をセットするだけで簡単にウォータードリップコーヒーを作れます。グッドデザイン賞を受賞したシンプルで洗練されたデザインで、どんな部屋にもマッチしますよ。

容量は440mlで約2杯分なので、1人で飲むのにちょうどいいでしょう。

木の素材を合わせたSnow topシリーズもおしゃれでおすすめです。

サイズ 径12×H26.5cm
容量 440ml
材質 耐熱ガラス・ポリプロピレン・AS樹脂・ポリスチレン

 

HARIO スロードリップブリューワー ハリオ雫

HARIO(ハリオ)のスロードリップブリューワー ハリオ雫は、約5杯分のウォータードリップが手軽に作れます。ストレーナーにコーヒー粉を入れ、上ボールに水を入れると約1時間で抽出できます。

シンプルかつスマートな見た目と抽出の簡単さで、初めてウォータードリップをする方にもおすすめ。じっくり丁寧に抽出されたコーヒーをぜひ味わってみてください。

また、コーヒー以外にも水出しのお茶用としても使用でき、用途が幅広いのも特徴です。

サイズ 幅11.6×奥行11.6×高35.6cm
容量 600ml
材質 耐熱ガラス・ステンレス・ポリプロピレン・シリコーンゴム

 

HARIO ウォータードリッパー・ウッド

本格的なウォータードリップサーバーを家に置きたい方におすすめなのが、HARIO(ハリオ)ウォータードリッパー・ウッドです。シンプルなデザインですが存在感は抜群で、部屋に置けばインテリアの主役になるでしょう。

抽出の滴下速度を調整できるため、好みの味わいに合わせて抽出ができます。本格的にダッチコーヒーを趣味にしたい人におすすめです。

サイズ 幅20.5×奥行13.5×高47.5cm
容量 840ml
材質 耐熱ガラス・天然木・シリコーンゴム・真鍮・ステンレス・ポリプロピレン

ウォータードリップサーバーで美味しいコーヒーを淹れるポイント

こだわりの器具を手に入れたら、美味しいコーヒーの淹れ方も抑えておきましょう。

ウォータードリップサーバーを使用するときのポイントは以下の通り。順番に説明していきますね。

  • コーヒー粉は中細挽き〜細挽きにすること
  • 水は軟水を使用すること
  • 抽出前のコーヒー粉に水をなじませておくこと
  • 焦らないこと

コーヒー粉は中細挽き〜細挽きにすること

コーヒー粉は好みに合わせて中細挽き〜細挽きにしましょう。粗挽きだとコーヒーの成分があまり抽出されず、味わいに物足りなさを感じます。しかし細挽きにしすぎると抽出の穴に詰まる可能性もあるため、中細挽き〜細挽きで好みの味わいを見つけると良いでしょう。

濃厚な味わいが好みな場合やミルクと合わせたいときは細挽きがおすすめです。

水は軟水を使用すること

水は軟水を使用しましょう。ウォータードリップのコーヒーはまろやかでやさしい味わいが特徴です。軟水を使用し抽出すると、さらにまろやかな味わいを感じられます。

日本の水道水は基本的に軟水のため、浄水器を通した水道水を使用すると良いでしょう。浄水器がない場合はミネラルウォーターを購入し使用してみてください。

また軟水で抽出したコーヒーに慣れてきたら、次は硬水で抽出してみるのも味の違いがわかりおもしろいですよ。

抽出前のコーヒー粉に水をなじませておくこと

ウォータードリップで抽出を始める前に、コーヒー粉に少量の水をかけスプーンで混ぜてなじませておきましょう。

水をなじませておくことでコーヒーの成分が表面に引き出され、1滴1滴落とした水にしっかりと成分が移ります。水をなじませておくだけで風味や味わいが引き出され、さらに美味しいコーヒーを抽出できるため、忘れずに行いましょう。

焦らないこと

コーヒーを早く飲みたい気持ちはわかりますが、焦って抽出時の器具を揺らしたり水の温度を上げたりしないようにしましょう。ウォータードリップは時間をかけて丁寧に抽出するのが味わいの大きなポイントです。

余裕を持って、飲みたい時間から逆算して準備を行いましょう。こだわりのコーヒーは大人の余裕を持って楽しむのが、美味しく飲む秘訣です。

【まとめ】こだわりの器具で極上の1杯を楽しもう

以前までは喫茶店やカフェなどでしか見られなかったウォータードリップサーバー。1滴1滴コーヒーが抽出されていく様子には、癒やしとわくわくが詰まっています。抽出を待ちながら横で読書、なんていうのも憧れますよね。

最近では家庭用のウォータードリップサーバーも増えてきました。シンプルな見た目でおしゃれなものも揃っています。ぜひこだわりの器具を見つけて、極上の1杯を楽しんでみてくださいね。

 

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
RELATED POST