コーヒー PR

電動コーヒーミルのおすすめ3選。快適なコーヒーライフの始まり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「毎日コーヒーを飲んでるけど手動のミルで挽くのは疲れる……」と悩んではいませんか。豆から挽いて淹れたコーヒーは香り高く、至福のときを過ごせますよね。

でも、手動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽くのは、意外と力が必要で毎日挽くのは大変。もっと楽に美味しいコーヒーを楽しみたいと思いませんか?

本記事では、J.C.Q.A.コーヒーインストラクター1級の筆者が、コーヒー専門店の店長をやっていた経験をもとに、本当におすすめできる電動ミルを紹介します。

ぜひ最後まで読んで、あなたの快適なコーヒーライフのお供を選んでみてください。

電動コーヒーミルのメリット・デメリット

電動コーヒーミルは、手軽にコーヒー豆が挽ける電動式のミルです。コーヒー豆を粉砕し、粉状にする意味のグラインド(grind)という言葉から、コーヒーグラインダーとも呼ばれます。

電動で豆を挽くため、力がいらず、早く手軽に挽けるのがメリットです。特に毎日コーヒーを豆から挽いて淹れている方にとって、負担が減り時短にもつながるでしょう。

電動コーヒーミルのデメリットは、挽く時の音が大きい点です。機種によって音の大きさは異なりますが、モーター音や豆が挽かれるときの音はうるさく感じられるでしょう。

しかし、音の大きさ以上に早く挽けるメリットは大きいため、毎日使う方にこそ取り入れて欲しい道具です。

電動コーヒーミルの選び方

電動コーヒーミルにはさまざまなタイプがあります。味わいに直結するコーヒー粉の均一性や、手入れのしやすさなど、以下のポイントからあなたのスタイルにあったものを選びましょう。

電動ミルの選び方
  • 均一に挽けるか
  • 手入れのしやすさ
  • デザイン

均一に挽けるかどうかで選ぶ

電動コーヒーミルには、プロペラ式やコーン式などミルの形状に種類があります。種類によってコーヒー豆を均一に挽けるかどうかが変わるため、注意しましょう。

一般的にコーヒー豆を均一に挽けるものほど、価格も高い傾向があります。

手入れのしやすさで選ぶ

毎日使う道具だからこそ、清潔に保ちたいですよね。コーヒー豆の油分やホコリなどを拭き取りやすい形状のものだと掃除がしやすいです。

また、機種によってはミルの一部を分解できるものもあります。

デザインで選ぶ

電動コーヒーミルはサイズの大きなものが多く、基本的には部屋に出しっぱなしになるでしょう。そのため、部屋の雰囲気と合ったデザインのものを選ぶのも重要です。

シンプルなデザインから機械らしいデザインのものまでさまざまなので、あなたの好みに合ったものを選びましょう。

【厳選】おすすめの電動コーヒーミル3選

電動コーヒーミルにはさまざまな種類やデザインのものがあるため、どれが良いのか悩んでしまいますよね。そこで、筆者のこれまでの経験をもとに、厳選したおすすめの電動コーヒーミルを3つ紹介します。

Kalita 電動グラインダー NEXT G2

Kalita(カリタ)の電動グラインダーNEXT G2は、シンプルで洗練された見た目と、挽いた豆の均一性の高さが特徴です。

ミルの刃の部分にセラミックを採用しており、摩擦熱の発生が少なく、コーヒー豆の風味を飛ばさないというメリットもあります。

また、コーヒー豆を挽くときに発生する静電気を極力除去しており、挽いた豆が飛び散らないのも嬉しいポイントです。

価格以上の高性能さで、美味しいコーヒーに欠かせない存在になってくれるでしょう。

粒度調節 15段階
サイズ 123×215×401mm
重量 2300g
電源 100V 50/60Hz
消費電力 60W

 

BODUM 電動ミル BISTRO

BODUM(ボダム)の電動ミルBISTRO(ビストロ)は、コンパクトなサイズとスタイリッシュなデザインが特徴です。

豆の粗さは12段階で調節ができ、挽きムラの少ない円錐式コニカル刃を採用。摩擦熱の発生が少なく、コーヒー豆の香りや風味を損ないません。

ミル自体のサイズが小さく、省スペースで扱えるため、置き場に困りません。こだわりのコーヒー道具を揃えたいものの、置き場が限られているという方におすすめです。

粒度調節 12段階
サイズ 178×163×275mm
重量 1740g
電源 100V 50/60Hz
消費電力 160W

 

HARIO V60 電動コーヒーグラインダーコンパクト

HARIO(ハリオ)の電動グラインダーコンパクトは、39段階の粗さ調節が可能です。細かな粗さの調節により、自分の好みに合った味わいを作り出せます。

縦長の設計でコーヒー豆の横移動が少ないため、粉残りが少ないのもポイントです。またホッパーの部分や粉受けの口径が大きいため、簡単に洗えるのもメリットでしょう。

縦長の設計ですが横幅や奥行きは小さいため、省スペースで扱えます。

粒度調節 39段階
サイズ 130×185×335mm
重量 1900g
電源 100V 50/60Hz
消費電力 150W

【まとめ】電動コーヒーミルで毎日のコーヒータイムを快適に

本記事では、電動コーヒーミルの魅力とおすすめを紹介しました。電動コーヒーミルを取り入れれば、毎日のコーヒータイムがより快適になります。コーヒー豆を挽く手間がなくなるので、すぐにコーヒーを淹れたいときにも重宝するでしょう。

ぜひ本記事を参考に、あなたのコーヒースタイルに合った電動コーヒーミルを見つけてみてください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
RELATED POST