コーヒー PR

ホーロー製コーヒーサーバーで楽しむ、上質なコーヒータイムの魅力

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お気に入りの器具でコーヒーを楽しむのは至福の時間です。せっかくなら気に入った器具を長く愛用したいですよね。

本記事では、ホーロー製のコーヒーサーバーについて紹介します。ホーロー製のコーヒーサーバーは、耐久性の高さと見た目の美しさが特徴です。

ホーロー製コーヒーサーバーで、毎日のコーヒータイムをスタイリッシュに格上げしましょう。

ホーロー製コーヒーサーバーの魅力

ホーロー製コーヒーサーバーの魅力は、見た目の美しさと耐久性の高さです。

ホーロー(琺瑯)は、金属の表面に釉薬(ゆうやく)と呼ばれるガラス質の薬品を塗り、焼き上げたものです。強くもさびやすい鉄と美しくももろいガラスをかけ合わせた、強くて美しい複合材料とされています。

ホーロー製のコーヒーサーバーは耐久性が非常に高いため、お気に入りのものを安心して毎日使えるのがメリットです。また、割れづらいためアウトドアで気軽に使えるのも魅力ですね。

ホーロー製コーヒーサーバーの選び方

ホーロー製のコーヒーサーバーを選ぶときは、自分の生活に合ったサイズとデザインに注目しましょう。

小さなものだと0.5Lから、大きなものだと2.0L入るものもあります。コーヒーを1人で楽しむのか、大勢で楽しむのかで適したサイズを選びましょう。

デザインは、ビーカー型のものやポット型のものなどさまざまです。お手入れのしやすさや部屋の雰囲気、なによりあなたの好みに合うものを選びましょう。

ホーロー製コーヒーサーバーのおすすめ2選

耐久性の高いホーロー製コーヒーサーバー。長く使うならお気に入りのものを選びたいですよね。おすすめのホーロー製コーヒーサーバーを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 野田琺瑯 ビーカー 0.5L
  • nordisk Madam Bia Coffee Pot 1.5L

野田琺瑯 ビーカー 0.5L

野田琺瑯(のだほうろう)のビーカーは、ビーカー型のシンプルなサーバーです。内側にコーヒーの抽出量がわかる目安の目盛りがついており、使いやすいのがポイントです。

口の部分から底までのサイズが同じなので、お手入れがしやすくきれいな見た目を保てます。

0.5L以外にも1.0Lや2.0Lのサイズも用意されているので、あなたのライフスタイルに合ったサイズを選びましょう。サイズを選ぶときは口径のサイズに注意し、持っているドリッパーを乗せられるか確認しておきましょう。

■野田琺瑯 ビーカー 0.5L

サイズ W190×D123×H140mm
容量 0.5L
重量 約260g
カラー ホワイト
取り扱い 電子レンジ不可・直火可

 

nordisk Madam Bia Coffee Pot 1.5L

nordisk(ノルディスク)のコーヒーポットは、ノスタルジックで目を引くデザインが特徴です。北欧デンマーク生まれのコーヒーサーバーなので、北欧家具との相性もばっちり。

1.5Lと大容量なので、大人数でコーヒーを楽しむときにも活躍しますよ。

コーヒーを抽出するためのキットが付属しているため、オールインワンですっきりと収納できるのもポイントです。まだまだ日本ではあまり知られていないメーカーの商品なので、他の人と被らない自分だけのサーバーを探している方におすすめです。

■nordisk Madam Bia Coffee Pot 1.5L

サイズ W230×D140×H260mm
容量 1.5L
重量 約900g
カラー ホワイト・ブルー
取り扱い 電子レンジ不可・直火可

 

ホーロー製品の特別なお手入れ方法

ホーロー製品は耐久性があり見た目のきれいさが特徴ですが、きれいさを保つには日頃の手入れ方法が重要です。ホーロー製品ならではの特性を知って、長くきれいさを保ちましょう。

日頃のお手入れは、中性洗剤とやわらかいスポンジを使いましょう。お湯を沸かすのみで使う場合でも、水中に含まれるミネラル分が付着し、サビの原因となる可能性もあるため必ず中性洗剤を使いましょう。

また、洗ったあとは水気をよく拭き取り乾燥させます。ホーロー製品は鉄にガラス質の釉薬(ゆうやく)を塗っているため、少しでも水分が残っているとわずかな隙間から水分が入り、サビが発生してしまいます。

ホーロー製品は少し気を遣ってお手入れしてあげればきれいな状態を保って長く使えます。使えば使うほど愛着が湧いてくるので、ぜひお手入れ方法も知っておきましょう。

【まとめ】ホーロー製コーヒーサーバーで上質なコーヒータイムを!

本記事では、ホーロー製のコーヒーサーバーの魅力やおすすめを紹介しました。

ホーロー製のコーヒーサーバーは、耐久性の高さと見た目の美しさで、あなたのコーヒータイムをより素敵な時間に変えてくれるでしょう。

ホーロー製コーヒーサーバーの選択肢はまだまだ限られていますが、あなたのライフスタイルにあった一品を見つけて、上質なコーヒータイムを楽しんでみてくださいね!

 

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。