コーヒー PR

【かっこいい趣味】豆や粉で本格的にコーヒーを淹れて楽しい人生を送ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コーヒーが趣味と聞くと、かっこいいやモテそうなどのイメージが浮かんできます。

かっこいい趣味としてコーヒーを始めたいけれど、「コーヒーが本当にかっこいいのか?」や「コーヒーをどうやって趣味にするのか?」など気になっているのではないでしょうか。

しかも、コーヒーをどうやって趣味にするのかがわかっても趣味として楽しめるのかや注意点などがわからなくて不安ですよね。

そこで、今回はコーヒーを趣味にするのはかっこいいのかや、コーヒーを趣味にとして楽しめる理由や気をつけたいことについて紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24246807?title=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC)

コーヒーが趣味だとかっこいい?

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/1571684?title=%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B

コーヒーが趣味という男性は何だか「かっこいい」「モテそう」というイメージがあるのではないでしょうか。

コーヒーを淹れている仕草がかっこよかったり、コーヒーが好きというだけで何だか大人っぽいイメージが浮き上がりかっこよく感じたりするからだと思います。

また、コーヒーの世界は奥が深くコーヒー豆の種類や淹れ方、味の違いなどを全て理解していると、コーヒーについて熱く語ることができてかっこいい男性だと思われるかもしれませんよ。

コーヒーを趣味にするとはそもそもどういうこと?

コーヒーを趣味にする際は、ドリップバックでコーヒーを淹れることから始めるのが1番簡単と言われています。

家にマグカップがあれば、ドリップバックのコーヒーを買うだけでいいので、本格的な道具や器具などを準備しないで始められるのが魅力的です。

しかし、豆や粉をフィルターにセットしてコーヒを淹れると本格的な趣味として楽しめますよ。

本格的にコーヒーを楽しみたいなと感じたら、豆や粉を用意して初めてみてはいかがでしょうか。

コーヒーはかっこいい趣味で一生楽しめる

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/27347894?title=%E3%83%A9%E3%83%86%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86

コーヒーを趣味にするとかっこいいことや、趣味としてのコーヒーについては理解していただけたのではないでしょうか。

そこで、ここではコーヒーはかっこいい一生の趣味で楽しめる理由について、紹介していきます。

コーヒーを趣味として楽しめる理由2つ
  • コーヒーはたくさんの飲み方で楽しめる
  • コーヒー豆に詳しくなりよりコーヒーが楽しめる

コーヒーはたくさんの飲み方で楽しめる

コーヒーには、たくさんの飲み方があります。ブラックでそのまま飲んだり、カフェオレやカフェラテなど甘くして飲んだりして楽しめます。

エスプレッソに生クリームを添えたウインナーコーヒーなど、喫茶店で売っているような商品を自宅で再現できるのも魅力です。たくさんの飲み方があるので、幅広い楽しみ方ができますよ。

コーヒーの飲み方

ブラックコーヒー/アメリカンコーヒー/カフェインレスコーヒー/カフェオレ/エスプレッソ/ウインナーコーヒー/カフェラテ/カプチーノ/カフェモカ/ダッチコーヒ

コーヒー豆に詳しくなりよりコーヒーが楽しめる

コーヒー豆の焙煎度や挽き具合などについて知っておくと、おいしいコーヒーを作れるようになりますよ。

コーヒーの焙煎度は、浅煎り(豆をあまり焼かない)は苦みが弱く酸味が強い、深煎り(豆をよく焼く)は苦みが強く酸味が弱いという特徴があります。

コーヒー豆の挽き具合は、細挽きだと味が出やすいが苦みも強くなってしまい、粗挽きにすると味が出にくいですが苦みは弱くなります。

また、軟水は酸味が出やすかったり硬水は苦みが出やすかったりするという、使う水においても味が変わるので、自分のおいしいと思うコーヒーを作って趣味としてコーヒーを楽しみましょう。

趣味をコーヒーにした際に気をつけたいこと

趣味としてコーヒーを楽しむのはとてもよいことだと思います。しかし、気をつけたい注意点が存在します。

それは、女性や友達などにコーヒーの話をする際に、難しすぎる話をしないようにすることです。

友達や女性がコーヒーに興味があり知りたい場合なら大丈夫ですが、コーヒーの知識がなくて興味もない場合は詳しく語り過ぎないようにするのもかっこいい男性と思われる秘訣だと思います。

また、おいしいという基準も人によって違ったり、価値観もそれぞれ違ったりするので、コーヒーを趣味を他人に勧めるのはよいですが、強引に勧めるのはやめておきましょう。

まとめ:趣味をコーヒーにしてかっこいい大人になろう!

今回は、「コーヒーの趣味はかっこいいのか?」や「コーヒーを趣味にすること」について詳しく紹介してきました。

コーヒーの淹れている仕草がかっこよかったり、コーヒーに関することについて詳しく知っているとコーヒーについて詳しいかっこいい大人になれます。

コーヒーを趣味にしたいが、何から始めたいかわからない方は、マグカップがあればすぐにスタートできるドリップバックから試してみるのもいいかもしれませんね。

本格的に趣味として楽しみたい方は、豆や粉をフィルターにセットして淹れるのがオススメです。また、無理のない範囲で、コーヒーを趣味として楽しんで楽しい人生を送ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
なつみ
愛知県在住|会社員|丁寧でわかりやすい執筆を心がけています。|趣味▶︎ラジオ(むかいの喋り方・沈黙の金曜日・佐久間宣行のANN0・オードリーのANN・三四郎のANN0)