コーヒー PR

おしゃれなコーヒーミルでカフェ気分。コーヒータイムを演出しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コーヒーを豆から淹れるために使うコーヒーミル。毎回片づけるのも面倒なので、出しっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか。

せっかくならおしゃれでインテリアになじむコーヒーミルを使いたいですよね。

本記事では、これまでにさまざまなコーヒーミルを使用してきた筆者が、厳選したおしゃれなコーヒーミルを紹介します。

ぜひ最後まで読んで、あなたのコーヒーライフにおしゃれなコーヒーミルを取り入れてみてくださいね。

おしゃれなコーヒーミルを選ぶ理由

おしゃれなコーヒーミルを選ぶ理由は、気に入った道具を使って毎日のコーヒータイムをより楽しくするためです。

コーヒーミルにはさまざまなデザインがあります。そして、毎日使う道具だからこそ気に入ったおしゃれなデザインのものを使いたいですよね。

自分の気に入ったデザインのコーヒーミルを使えば、気分が上がるだけでなく、コーヒーも美味しく感じられるでしょう。

また、おしゃれなコーヒーミルはインテリアを彩るアイテムとしても活用できます。部屋の雰囲気に合うデザインのものを選べば、より素敵な部屋を演出してくれますよ。

おしゃれなコーヒーミルの選び方

おしゃれなコーヒーミルを選ぶときは、デザイン性と機能性を両立したものを選びましょう。気に入ったデザインを選ぶのはもちろんですが、コーヒーミルとしての機能性が低いものを選ぶと、コーヒーの風味を損ねる可能性があります。

おしゃれなコーヒーミルを選ぶときは、以下の3つのポイントに注目しましょう。

  • デザインで選ぶ
  • 手動か電動かで選ぶ
  • 挽き加減を調節できるものを選ぶ

デザインで選ぶ

気に入ったデザインのコーヒーミルを選んで、気分を上げましょう。コーヒーミルはコーヒーを豆から淹れるときに必須の道具です。そのため、自分の気に入ったデザインのものであれば、毎回良い気分でコーヒーを淹れられます。

また、コーヒーミルにはさまざまなデザインのものがあるため、部屋の雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。

手動か電動かで選ぶ

コーヒーミルは手動のものと電動のものがあります。毎日コーヒーを淹れるのであれば電動のものが楽に挽けるためおすすめです。手動のものは挽くのに時間と手間がかかりますが、ゆったりとコーヒー豆を挽く時間を楽しめます。

また、手動のコーヒーミルのほうがデザインの幅が広いのも特徴です。自分のライフスタイルに合ったコーヒーミルを選びましょう。

挽き加減を調節できるものを選ぶ

コーヒーの味わいにこだわるのであれば、挽き加減を調節できるタイプを選びましょう。コーヒーは豆の挽き加減によって味わいが大きく変わります。

淹れ方にもよりますが、粗挽きではあっさりめ、細挽きでは濃いめの味わいになりやすいです。

また、電動のコーヒーミルの中でもプロペラ式のものはおすすめしません。なぜなら、挽き加減の調節ができないだけでなく、挽いた豆の均一性も低いからです。

微分も多く発生するため、雑味の多いコーヒーになります。おいしいコーヒーにこだわりたい場合は、挽き加減を調節できるミルを選びましょう。

【厳選】おしゃれなコーヒーミルおすすめ3選

おしゃれなコーヒーミルはさまざまなメーカーから販売されています。せっかく購入するのであれば、デザインも機能性も高いものがいいですよね。

ここからは、筆者のこれまでの経験から特におすすめできるコーヒーミルを3つ紹介します。

  • Melitta ザッセンハウス・ミル ラパス
  • Kalita ダイヤミル
  • Kalita 電動コーヒーミル NEXT G2

Melitta ザッセンハウス・ミル ラパス

Melitta(メリタ)のザッセンハウス・ミル ラパスはアンティークな見た目と挽き心地の良さが特徴の手動ミルです。

ミルの刃は硬質特殊鋼でできていて切れ味が良いため、ハンドルを回すのにあまり力がいらず楽に挽けます。

天然のブナ材を使用しており、1つ1つの製品に個性が出るのも、愛着が湧いて嬉しいですね。内部のネジを回して、挽き目の調節が可能です。

◼️Melitta ザッセンハウス・ミル ラパス

容量 ホッパー:60g/引き出し:40g
サイズ 195×150×238mm
重量 1.1 kg

Kalita ダイヤミル

Kalita(カリタ)のダイヤミルは、唯一無二のデザインと挽いたコーヒー豆の均一性が特徴です。ハンドルを横に回すのではなく縦に回すタイプなので、あまり力をかけずにコーヒーを挽けます。

鋳物でできたボディは職人が1つずつ手作りで作っています。3キロ以上の重たいミルですが、おしゃれな見た目と使いやすさで人気の高いアイテムです。

サイドのネジを回して挽き目の調節ができます。

◼️Kalita ダイヤミル

容量 ホッパー:50g/引き出し:60g
サイズ 174×180×245mm
重量 3.3 kg
手動コーヒーミルのおすすめ3選。なめらかな挽き心地で疲れ知らず!「手動のコーヒーミルが欲しいけど、種類が多すぎて選べない!」とお悩みではありませんか? 手動のコーヒーミルは、ハンドミルや手挽きミ...

Kalita 電動コーヒーミル NEXT G2

Kalita(カリタ)の電動コーヒーミル NEXT G2はシンプルな見た目と高性能さが特徴の電動コーヒーミルです。

挽いたコーヒー豆の均一性が高く、雑味の少ないクリアな味わいのコーヒーを楽しめます。豆を挽いているときの音も静かなので、毎日使っていてもストレスになりませんよ。

静電気除去機能もついており、挽いた粉が飛び散る心配もありません。

15段階のダイヤルを回して挽き加減を調節できます。

◼️Kalita 電動コーヒーミル NEXT G2

容量 ホッパー:60g/受け缶:60g
サイズ 275×205×420mm
重量 3.2 kg
電源 100V 50/60Hz
消費電力 60W
電動コーヒーミルのおすすめ3選。快適なコーヒーライフの始まり「毎日コーヒーを飲んでるけど手動のミルで挽くのは疲れる……」と悩んではいませんか。豆から挽いて淹れたコーヒーは香り高く、至福のときを過ご...

コーヒーミルをインテリアとして活用するコツ

おしゃれなコーヒーミルはインテリアアイテムとしても活躍します。お気に入りのコーヒーミルを見つけたら、ぜひ部屋に取り入れてみましょう。

コーヒーミルをインテリアとして活用する2つのコツを紹介します。

  • 色と素材を部屋のテーマに合わせる
  • コーヒーコーナーを作る

色と素材を部屋のテーマに合わせる

コーヒーミルのデザインと部屋のテーマや他のインテリアアイテムと合うように選びましょう。

例えば、ナチュラルテイストの部屋には木目調のコーヒーミルが合いますし、ミニマルな暮らしの部屋にはシンプルなステンレス製のコーヒーミルがよく合うでしょう。

自分の部屋の雰囲気に合ったコーヒーミルを選ぶのをおすすめします。

コーヒーコーナーを作る

部屋の中にコーヒーコーナーを作れば、おしゃれなコーヒーアイテムがより映えるでしょう。コーヒーミルだけでなく、ケトルやサーバー、マグカップなどもデザインを揃えて並べれば、素敵な空間ができあがります。

見た目で揃えるのはもちろん、メーカーのアイテムを一式揃えるのもおすすめです。

お気に入りのアイテムでコーヒーコーナーを作り、コーヒータイムをもっと素敵にしましょう!

【まとめ】おしゃれなコーヒーミルでコーヒータイムをもっと楽しもう

本記事では、おしゃれなコーヒーミルについて、選び方やおすすめを紹介しました。おしゃれで自分の気に入るコーヒーミルを取り入れれば、あなたのコーヒータイムはより素敵になります。

おしゃれなコーヒーミルを選ぶときは、デザインだけでなく機能性にも注目すると、コーヒーの味わいを損なわずに楽しめます。

ぜひ本記事を参考に、あなたにぴったりのおしゃれなコーヒーミルを見つけてくださいね!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。