コーヒー PR

アウトドアでコーヒーを楽しむ!アクティビティ別のおすすめ道具

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自然の中で楽しむコーヒーの味わいは格別です。筆者も大好きです。

でも、どんな道具を揃えたらいいのか迷いませんか?

アウトドアでコーヒーを楽しむには、アクティビティによって道具を変えるのがポイントです。あなたが楽しんでいるアウトドアに合わせて、おいしいコーヒーを楽しみましょう!

キャンプでのコーヒーは焚き火を使ってアウトドアらしく

キャンプでコーヒーを楽しむ時は、焚き火の炎を使ってワイルドにコーヒーを淹れてみるのもおすすめです。キャンプならではの淹れ方で、その時にしか味わえない思い出深いコーヒーが楽しめますよ。

おすすめは、直火にかけてコーヒーを煮出して抽出するパーコレーター。キャンプならではの味わいを楽しめる上、直接火にかけるのでどんどん道具に味が出て、愛着が湧きます。

snow peak フィールドコーヒーマスター

snow peak(スノーピーク)のフィールドコーヒーマスターは、シンプルで機能的なデザインが特徴のパーコレーターです。中にドリッパーも付属しているため、気分に合わせて2つの方法で抽出ができます。

パーコレーターとして抽出する場合でも、ドリッパーをつけてペーパーをセットして抽出すれば、カップに注いだときにコーヒー粉が混ざりません。細かなところのこだわりがうれしいですね。

ケトルの容量は約4杯分です。複数人でのキャンプでも大活躍間違いなし。

サイズ 200×130×190mm
重量 750g
材質 ステンレス・ガラス・真鍮

snow peak チタンシングルマグ 300

snow peak(スノーピーク)のチタンシングルマグは、アウトドアにぴったりの軽量マグカップ。重さが50gと非常に軽く、ハンドルも折りたたみ式のため持ち運びに非常に便利です。丈夫なチタン製なので、愛着を持って長く使える相棒となってくれますよ。

サイズのバリエーションも豊富で220mlや450mlなどもあります。

サイズ 76.2×82mm
重量 50g
材質 チタニウム

ハイキングやトレッキングには軽くてコンパクトな道具を

ハイキングやトレッキングでコーヒーを楽しむときは、コンパクトで扱いやすいものを選ぶのがおすすめです。

荷物を圧迫せずに本格的なコーヒーを楽しむには、使う器具の種類が少なくて済むフレンチプレスやエアロプレスを選びましょう。

コーヒー粉と湯を注いで数分待つだけで美味しいコーヒーが出来上がるので、たくさん歩いて疲れた時でも簡単に抽出できますよ。

LOGOS フレンチプレスコーヒーポット

LOGOS(ロゴス)のフレンチプレスコーヒーポットは、丈夫なステンレス製のフレンチプレスです。持ち手がなくスリムな形状なので、荷物の隙間にすっきりおさまります。

フレンチプレスで抽出したコーヒーは香り豊かなコーヒーオイルまで楽しめるため、コーヒーの豊かな香りが歩き疲れた身体を癒してくれるでしょう。

シンプルな構造でお手入れも簡単です。最大で約5杯分のコーヒーを一度に抽出できます。

サイズ 110×92×190mm
重量 600g
材質 ステンレス・シリコン

軽さを求めるならドリップバッグもおすすめ

最低限の荷物でハイキングやトレッキングを楽しむなら、ドリップバッグコーヒーを選ぶのも良いでしょう。

お湯とカップさえあれば本格的なドリップコーヒーが楽しめるので「荷物はできるだけコンパクトにしたいけど美味しいコーヒーを楽しみたい……!」という方におすすめです。

ドリップバッグは1つ10g程度と軽量なので、何種類か持っていって気分に合わせて飲むコーヒーを選ぶというのも楽しいですね。

グランピングでのコーヒーは本格的な道具を揃えておしゃれに

設備の整ったグランピングでは、本格的な道具をそろえておしゃれにコーヒーを楽しみましょう。ドリップコーヒーを淹れる道具を一式揃えるのも良いですし、焚き火を利用してその場でコーヒー豆を焙煎するのもおすすめです。

HARIO V60 アウトドアコーヒーフルセット

HARIO(ハリオ)のアウトドアコーヒーフルセットは、コーヒーミルやサーバー、ケトルなどのコーヒー抽出に必要な道具が揃ったセットです。

すべてのアイテムがステンレス製のアウトドア仕様で、耐久性も高く、デザインも統一されています。

家で淹れるときと同じように、本格的なコーヒーが楽しめますよ。

専用のバッグもついているため、道具をすっきり収納でき、持ち運びも便利です。

セット内容 V60アウトドアコーヒーバッグ

V60メタルドリッパー

V60メタルドリップケトル・ヴォーノ

V60メタルコーヒーサーバー

V60用ペーパーフィルター

V60メタルコーヒーミル

V60メタルスタッキングマグ×2

重量(個箱含む) 1900g

発明工房 手煎り焙煎器 煎り上手

手煎り焙煎器を使えば、生豆から焙煎した煎りたてのコーヒーが楽しめます。

焙煎したてのコーヒーの香りはとても香ばしく、癒しの時間になること間違いなしです。初めての方でも簡単に均一な焙煎ができるように設計されているので、気軽にコーヒーの焙煎を楽しめますよ。

グランピングの焚き火でコーヒーの焙煎をすれば、思い出に残ること間違いなしですね。

いつもとは違ったコーヒー体験をしたい方におすすめです!

サイズ 341×132×80mm
重量 240g
材質 アルミニウム・天然木

【まとめ】アウトドアでのコーヒーは最高においしい!

本記事では、アウトドアでコーヒーを楽しむための道具を紹介しました。

ひとくちにアウトドアといっても、さまざまなアクティビティがあります。アクティビティに合わせてさまざまな道具でコーヒーを楽しみましょう。

今回紹介した道具であれば、正しい使い方をすればどの道具でも美味しいコーヒーが楽しめます。

ぜひ本記事を参考に、あなたのアウトドア活動にあったコーヒー道具を選んでみてくださいね。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。