「奮発して買ったソファがボロボロで汚い・・・。リメイクも、DIY初心者の私にはハードルが・・・。」なんて思っているそこのあなた!
この記事を読んで、古くなったソファのDIYリメイクに挑戦してみませんか!?
また、「ソファは欲しいけど、高くて手が出ない・・・。」という方にとっては、DIYをしてソファを作るというのもおすすめです。
今回は「DIY初心者」の方でも、簡単に挑戦できるソファリメイク8選をご紹介しますので、是非最後まで読んで参考にしてくださいね。
(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20140201055post-3862.html)
DIY初心者でも簡単にソファをリメイクするコツとは?
DIYに慣れている方であれば木材を買ってきて、一から制作することもできますが、DIY初心者にはなかなか難易度が高いものです。
そんな初心者がDIYでソファを作る際は、ある程度形の出来上がっている材料を使用し、工数を減らすことがコツといえるでしょう!
また、出来上がりを綺麗にするための細かいヤスリ掛けや、耐久性を上げるための太めの金具を選ぶことも大切です。
ヤスリ掛けをしないと木のささくれや、角で怪我をしてしまう恐れもあるので注意しましょう。
簡単リメイク!DIYで「収納付きソファ」に大変身!
引き出し付きソファ
古くなったソファの下に棚を置くだけで完成するので、DIYが苦手な方でも簡単に作ることが出来ますね!
古くなったベッドの引き出し部分を再利用するのも、一つの方法かもしれません!
棚付きソファ
作り方は上記の「引き出し付きソファ」と変わらず、古いソファの下に棚を置くだけ。
特に今回ご紹介している作品は、木材で作った収納ボックスの上にマットレスを敷いただけの超簡単なDIY!
大きいソファで埋まってしまうスペースを有効活用できる、グッドアイディアですね。
下に本なんかも収納できるので、寝たら移動したくない「ナマケモノ」のあなたにピッタリのソファです!
破れたカバーとおさらば!DIYで人気の「デニムソファ」に大変身!
古くなったソファの上にカバーを被せるだけでも立派なリメイクソファなのです!
家に大量に余っている履かなくなったジーンズをつなぎ合わせれば、立派なデニムソファカバーの完成!
「木材を使ったDIYなんて出来ないよ!」という方でも、お裁縫が出来れば簡単なソファリメイク法です。
また、クッションカバーもデニムを再利用して作られている方もいらっしゃいました!
ここまでくると、逆にデニムパンツ自体が足りなくなりそうです。
「2×材」で簡単リメイク!DIYでソファに大変身!
ここからは、元々使っていたソファをリメイクするのではなく、新しくソファをDIYする方法をご紹介します。
2×材(ツーバイ材)は規格が決まっており、ホームセンターで入手できるので、DIYにはもってこいの材料。
2×材を積み木のように重ねていくだけでも、立派なソファが出来上がってしまいます。お父さんの日曜大工にもおすすめです!
ベンチのようなソファにすることも出来ますし、クッションを置けば通常のソファとしても使用できますね!海外の動画ですが、2×10材にてソファを作る動画があったので、こちらを参考に挑戦してみてください!
座椅子を簡単リメイク!DIYでソファに大変身!
ニトリなどに売っている「座椅子」を、手作りの木枠の上に置いてソファを作った例。
同時に土台にフィットする「キャスター付きミニテーブル」も制作されており、飲み物や本を置くことが出来るようになっています!
キャスターを付けることで、どの足にも自由自在に設置できる作りになっているのだそうです。
スターバックスのペイントもなされており、まるでカフェのおしゃれな家具のようなセンスの光る作品ですね。
ベビー用品を簡単リメイク!DIYで「ミニソファ」に大変身!
お子さんが大きくなって使わなくなってしまったベビーベッドは、なんとソファにリメイクできてしまうんです!
赤ちゃんだけしか使えなかったベッドが、大人一人がゆったり座るのにちょうどいいソファに大変身!
ベッドマットもそのままソファのクッションに再利用できるのも、コストを抑えるポイントですね!
こちらの作例はベビーベッドの面影がかなり残っており、かわいらしい仕上がりになっています。
お子さんとの思い出のベビーベッドをリメイクして、ソファとして「新しい思い出」を作りましょう!
カラーボックスを簡単リメイク!DIYでソファに大変身!
通常、棚として使用する「カラーボックス」を使用して、ソファに仕上げた作例です。様々な大きさや色がありますので、お部屋にあった色やサイズをチョイスできるのも嬉しいですね。
座面部分に可動する金具を取り付けることで、こちらの作例のように収納機能を活かしたソファを作ることも可能です!
座るため体重がかかりますので、台座となるカラーボックスを選ぶ際は木の厚みが出来るだけ分厚いものを選んだほうが強度が増すのでベストでしょう。
端材と簀の子を簡単リメイク!DIYでソファに大変身!
こちらは家にあった端材を利用して制作した作例。座面には簀の子(すのこ)を使用していますね。
最近では簀の子も百均で購入することが出来ますが、強度の問題からホームセンター等で購入されることを強くオススメします。
作例のように、角度のついた端材を使用することで、背もたれは自分好みの角度に設定できますのでアイディア次第で快適なソファが出来上がりますね!
パレットを簡単リメイク!DIYでソファに大変身!
パレットとは、物流に使う荷物をおく台です。重量物にも耐える耐久性を持っているので、色々な用途に使用できます。
パレットは様々な大きさが選べますので、必要に応じてソファのサイズも変更可能!
値段も安価なうえ、ホームセンター等では廃棄するパレットを無料で譲ってもらうことも出来るそうですよ!
物流で使われているパレットの武骨な感じが、どんなインテリアであっても溶け込めそうな印象ですね。
キャスターを付けて、移動も自由自在に!
パレットの底面にキャスターを付けると、お掃除や模様替えの際の移動も自由自在!
また、こちらの作例では、パレットに加え「単管パイプ」を背もたれとひじ掛けに利用することで本格的なソファとなっていますね。
素材丸出しは嫌!そんな人は「リメイクシート」がおすすめ
ここまで棚や2×材、パレットを使ったリメイクを紹介しました。ですが、中には素材がそのままの形で見えるのが嫌な人もいるでしょう。
そんなあなたにおすすめなのがリメイクシートです。デザインは無地・大理石・木目調・レンガなど多種多様!
あなたにぴったりなデザインにすることができますよ。
勇気を出してDIYに挑戦してみよう!
DIYと聞くと難易度が高いイメージでしたが、色々なアイディア次第で誰でも簡単にソファリメイクできてしまうんですね。
苦手な方も、この記事を参考に勇気を振り絞って、オンリーワンの特製ソファーを作っちゃいましょう!
ご家族がいらっしゃる場合は、お子さんと一緒にDIYにチャレンジしてみるのも、思い出になって良いかもしれませんね!
DIYは費用を抑えられ、尚且つ楽しいものですが、くれぐれも怪我の無いように注意して作業を行なってください!