その他 PR

クローゼットの断捨離!風水を活用して運気が上がり一石二鳥

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「クローゼットに衣類が多くて収納に困っている」「クローゼットに風水を活用して運気を上げたい」などの悩みを抱えていませんか。

クローゼットが綺麗に収納され、風水の考えで運気を上げられると嬉しいですよね。

クローゼットの運気を上げるためには、季節ものを分けた収納や思い切った断捨離が必要です。古い衣類をいつまでも収納していると、運気が下がるといわれています。

運気を下げないために、クローゼットの収納で活用できる風水を学びましょう。

運気をアップさせる風水の基本

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/3YOs3yfFAvM

 

クローゼットの運気を上げるために、風水の基本を解説します。風水を簡単にいうと、気の流れです。

気を滞らせるのではなく、流れが必要です。そのため気が巡るように、方角や物の配置を考えます。

風水においては、運気を上げるために環境が大事だと考えられています。

自分の周りの環境エネルギーを変えて、運気を上げる考え方です。

クローゼットは衣類にとって、収納する環境ですね。クローゼットに風水を取り入れて、運気を上げましょう。

風水で運気を高めるためのクローゼット

家の中で風水を取り入れる場所は、玄関やトイレなどさまざまです。今回は衣類の環境であるクローゼットを、風水を活用して運気を高めます。

運気を高めるために、以下の方法でクローゼットに衣類を収納しましょう。

  • 季節ものは分けて収納
  • 使うハンガーを統一
  • 気の通り道を確保した収納

季節ものは分けて収納

私たちは春夏秋冬、それぞれの季節に合わせた衣類を持っていますね。クローゼットに収納する際は、季節ごとに分けて収納します。

同じズボン類だからといって、半ズボンと長ズボンを一緒の仕切り内に収納してはいけません。着る時期を考えて収納します。

また、ハンガーに掛ける衣類は向かって右側に春夏用、左側に秋冬用で分けます。それぞれの丈の長さや色によって並べて掛けると、見た目も綺麗ですね。

季節ごとに収納を分けながら、自分ルールで楽しく整理整頓しましょう。

使うハンガーを統一

風水の考えから、クローゼット内のハンガーを統一します。形や素材の違うハンガーがクローゼットに混在していると、並べてかけたときにちぐはぐするからです。

運気を上げるために、整った状態を意識します。

材質については、プラスチック製ではなく、木製のハンガーが最適です。

風水で衣類は水の気、プラスチック製品は火の気があります。衣類とプラスチック製品は性質が違うため、相性が悪いとされています。

そのため、風水で運気を上げるためには、自然素材である木製のハンガーがおすすめです。木製のハンガーにも種類がありますが、クローゼット内は同じもので統一しましょう。

気の通り道を確保した収納

クローゼットは、気の通り道を確保して収納します。衣類を詰め込んだクローゼットは、気の通り道がなくてエネルギーが滞ります。

しかし、気の巡りをよくしようと開けっ放しにしてはいけません。通気性がよくなると感じますが、風水としては、部屋の気が乱れると考えます。

クローゼットの扉は開けっ放しにせず、衣類を整理して、気の通り道を確保しましょう。

クローゼットはこまめに掃除をして運気を下げない

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/OYYE4g-I5ZQ

 

風水を取り入れて運気が上がるクローゼットにしたら、こまめに掃除をしてください。

衣類を収納するクローゼットは、チリやホコリがたまりやすいです。1ヶ月に1度は、クローゼットの衣類を全て出しての掃除がおすすめです。

水拭きをしたときは、乾いてから衣類を戻します。

掃除は面倒に感じるでしょうが、怠ると運気を下げてしまうのでこまめな掃除が必要です。また、清潔なクローゼットは衣類の長持ちにもつながります。

風水における気を踏まえた収納ボックス

風水では、収納ボックスも重要な要素です。収納ボックスの素材は、ハンガーと同じで自然素材を選びます。

しかし、収納ボックスはプラスチック製が多いです。布製や木製に買い替えができればよいですが、難しい場合はプラスチック製の収納ボックスに布や紙を敷きましょう。

新聞のインクは防虫効果にもなるため、運気が下がるのを防ぐだけでなく、衣類を長持ちさせてくれます。

また、収納ボックスは、明るい色がおすすめです。

風水の観点からNGな収納

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/OYYE4g-I5ZQ

 

風水の観点で運気を上げるクローゼットの収納をお伝えしましたが、NGな収納があります。

  • 1度着た服ををそのまま収納
  • 3年以上使いっていない衣類をずっと収納
  • 収納にダンボールを使用

もしあなたのクローゼットに、1つでも当てはまるものがあれば、運気を下げてしまうので収納方法を変えましょう。

1度着た服をそのまま収納

「冬はあまり汗をかいていないから」や「外出していないから」などの理由で、1度着た服をそのままクローゼットに収納していませんか。

風水の考えで、着た服を洗わずにクローゼットに収納するのは運気を下げます。

短時間しか着ていなくても、1度着たら、面倒ですが洗濯してからクローゼットに収納しましょう。

1度着た衣類には、外からの邪気が付くことがあります。邪気が付いた状態でクローゼットにしまうと、クローゼット全体の運気を下げるので注意してください。

コートやダウンジャケットなどの毎回洗えない衣類は、クローゼットへ収納する前にブラッシングや消臭スプレーをかけます。

気をリセットしてから、クローゼットに収納しましょう。

3年以上使っていない衣類をずっと収納

クローゼットの中に3年以上着ていない服があれば、いつまでも収納しておかずに捨てます。

着ていない服をいつまでもクローゼットにしまっておくと、気が滞ってしまいます。風水では気の循環が非常に重要ですので、着ていない服は捨てるかリサイクルします。

着ていない期間の目安としては3年です。クローゼットの衣類をチェックして、3年以上着ていない服は収納をやめましょう。

収納に段ボールの使用

引っ越し後の場合、段ボールに衣類を入れたままクローゼットに収納していませんか。

クローゼットの収納で、段ボールを使うのは風水としてNGな収納方法です。

段ボールは湿気を吸いますが、風水で湿気は悪い気と考えられています。段ボールが悪い気を吸って、収納する衣類にも移るため段ボールは避けてください。

そのため段ボールは使わずに、明るい暖色系で自然素材の収納ボックスを使うと良いでしょう。

断捨離をしてスッキリしたクローゼットへ

クローゼットを整理整頓して収納するために、思い切った断捨離が必要です。

断捨離をするといいと耳にしていても、なかなか実践できていない人も多いのではないでしょうか。断捨離のコツを知れば、今まで実践できていなかった人も取り組めますね。

風水を取り入れたクローゼットで、断捨離が運気をより一層高めてくれるでしょう。

断捨離の効果

風水の考えで、気の通り道を確保した収納が運気を高めるとお伝えしました。断捨離をして衣類の量が減ると、クローゼットにスペースが生まれます。

その結果、クローゼット内で気の循環がよくなりますね。断捨離で物を整理すると気持ちよくなり、運気も上がるので一石二鳥です。

着なくなった服の処分は、フリーマーケットサイトや古着で売ると良いでしょう。

気になる断捨離のコツ

断捨離をしたくても、「捨てる勇気が出ない」「なにを捨てればいいかわからない」などの悩みを抱えていませんか。

断捨離のコツとして、少しでもネガティブな感情や着るかどうかの迷いが出てきたら勇気を出して捨てることです。

服を手に取り、「着たいシチュエーションが思いつかない」「あまりときめかない」などを判断材料に処分しましょう。

また、昨シーズンに1度も着なかった服は、今後も着ない可能性が高いですね。

不要な物を手放すと新しい気が流れます。この機会に断捨離をして、あなたのクローゼットを運気を上げる場所に変えましょう。

クローゼットの悩ましい収納を解決する便利なグッズ3選

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/oa7pqZmmhuA

ここまで、運気を上げるために風水を活用した収納や断捨離のコツを解説しました。

実際に収納方法を変える際、どのようにしたらよいか頭を悩ませるでしょう。

収納に便利なグッズを3つ紹介します。

  • 取り出しも簡単なハンギングラック
  • ふた付き収納ボックス
  • 引き出し用仕切り

取り出しも簡単なハンギングラック

クローゼットの収納に、取り出しも簡単なハンギングラックがおすすめです。

ハンギングラックは収納を楽にします。さらに、パッと見て着たい衣類がすぐに分かります。そのため取り出しも楽です。

4~5段に分かれており、収納場所を決めれば簡単に収納できます。限られたスペースに収納する悩みを解決します。

また、ハンギングラックは布製が多いです。そのため風水において衣類との相性がよく、運気をより高めるでしょう。

ふた付き収納ボックス

ふた付き収納ボックスは、マジックテープタイプやファスナータイプなどさまざまです。サイズの種類も多いため、クローゼットに合わせて適切な収納ボックスを選んでください。

ふたが前開きのタイプにすると、複数のふた付き収納ボックスを重ねられます。

なお、クローゼットの扉と同じで、ふた付き収納ボックスも開けっ放しにしてはいけません。

風水の考えと、綺麗に収納されたクローゼットのために、ふた付き収納ボックスを上手に活用しましょう。

引き出し用仕切り

衣類を季節ごとに収納するために、引き出しには仕切りがあると便利ですね。

仕切りを使うと、下着や靴下などの細々した衣類の管理も楽になります。引き出し用の仕切りは、100円ショップでお手軽に購入できます。

仕切りを使って、春夏物と秋冬物を分けて引き出しに収納しましょう。

【まとめ】風水を活用して幸運のクローゼットに変身

風水の観点から、運気を高めるクローゼットを解説しました。季節ごとに収納を分けたり、気の通り道を確保したりすることは簡単にできますね。

クローゼットのこまめな掃除や、衣類の断捨離などの運気を下げないための行動も必要です。定期的な掃除は、衣類の長持ちにもつながります。

風水をクローゼットの収納に取り入れて、幸運を引き寄せる場所に変身させましょう。

ライター情報
ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。