未分類 PR

CLASを法人で利用するメリットやデメリットとは?注意点も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「オフィスを新設したので法人利用でCLASの家具をレンタルしたい!」「気軽にレンタルしたり、レイアウトの相談など柔軟に対応してもらいたい!」などと考えている方も多いのではないでしょうか。

CLASを法人で利用してみたいと考えており、CLASのメリットやデメリット、注意点などについて詳しく知りたいですよね。

そこで、今回はCLASを法人で利用する際のメリットやデメリット、実際に利用する流れについてを紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

【家具のレンタル・サブスクCLAS】の公式サイトはこちら

CLASとは

CLASとは、自分の好きなタイミングや、家具が必要になった際に、家具や家電を利用できるサブスクリプションサービスです。

他のサブスクリプションと比較すると、オフィスにあると便利な冷蔵庫や電子レンジ、PC周辺機器などのバリエーションが豊富なのが魅力的です。

代表取締役社長を務めている、久保裕丈氏は初代バチェラーとしても有名ですよ。

オフィスの雰囲気を変えたいときに、家具や家電を簡単に交換できますので、働いていただいている社員のモチベーションややる気の向上に繋がる可能性がありますよ。

会社概要 CLASS(クラス)
運営会社 株式会社クラス
代表取締役社長 久保裕丈
住所 東京都目黒区青葉台4-6-6青葉台スタジオ2F

CLASを法人で利用するメリット

ここでは、CLASを法人で利用する際のメリットを4つ紹介していきます。

CLASを法人で利用する際のメリット4つ
  • ニーズに合わせて2つのサービスから選べられる
  • 気軽に模様替えができる
  • オフィスづくりの初期コストを95%減らしてくれる
  • 最短4日で商品が届く

ニーズに合わせて2つのサービスから選べられる

CLASは2つのサービス「ECサービス」「プロフェッショナルサービス」があり、会社のニーズに合わせて選ぶことができます。

急ぎの方や、手軽に試してみたい方は、「ECサービス」をじっくり決めたい方や決めて欲しい方は、「プロフェッショナルサービス」がおすすめです。

ECサービスとプロフェッショナルサービスについては、後程、詳しく解説していきますので、読み進めて行ってくださいね。

また、オリジナルブランドも展開していますので、他のサブスクリプションにはない、オフィス家具を利用することができますよ。

気軽に模様替えができる

「サイズが合わなかった」や「部屋の雰囲気に合わない」なんてことがあるかもしれません。

しかし、CLASのサブスクリプションでしたら、家具の入れ替えや返却が簡単にできるので、初めて使う方でも安心して利用できます。

オフィスづくりの初期コストを約95%減らしてくれる

CLASでは、費用は基本的に、月額利用料しかかかりません。4か月以上利用していれば、返却や交換を無料で行えます。

そのため、オフィス家具や家電を導入する際のコストを、大幅に抑えることが可能です。

例えばCLASでレンタルできる「ITOKI バーテブラ03チェア 4本脚」は、買うと約60,000円します。

しかし、CLASでなら3,960円でレンタルでき、約95%カットできたと言えます。オフィスづくりの初期コストを減らせられるのはとても魅力的ですね。

最短4日で商品が届く

家具や家電を注文してから、最短で4日で届きますので、早く家具が欲しい方や、素早く利用したい方におすすめです。

手軽に注文ができ、返品や交換も簡単にできるのが魅力的ですよ。

CLASを法人で利用するデメリット

ここでは、CLASを法人で利用する際のデメリットを3つ紹介していきます。

CLASを法人で利用する際のデメリット3つ
  • レンタルした商品の購入はできない
  • レンタルの対応エリアが限られている
  • 利用期間によっては交換や返却の手数料が発生する

レンタルした商品の購入はできない

CLASでレンタルをして、いいなと思った家具があっても、購入をすることはできません。

購入ができないので、利用し続けたいときは、レンタルを続けるしか方法がないので、注意が必要です。

レンタルの対応エリアが限られている

CLASは、家具や家電を利用できるエリアが限られています。2023年6月時点では、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県(一部地域、離島を除く)のみです。

現在は、対応エリアが少ないのが現状ですが、対応エリアを拡大していく予定みたいですよ。

利用期間によっては交換や返却の手数料が発生する

CLASのサブスクリプションサービスは、最低レンタル期間が3ヶ月と決められています。

3ヶ月以内に交換や返却をすると、残りの期間のレンタル料金+返却手数料を支払わなければいけません。

それぞれの商品の返却手数料は、商品詳細ページに記載されていますので、利用する際は確認しておきてくださいね。

最低レンタル期間は、基本的にどこのサブスクリプションサービスでも設けられていますので、CLAS以外のサービスを利用する際も注意しておくとよいですよ。

手軽に簡単に決めたい方はECサービス!

ECサービスは、簡単にオンラインで注文ができ最短4日で届きますので、すぐに始めたい方におすすめです。

商品は、1点から利用でき月額料金のみの費用しかかかりませんので、気軽に試すことができます。4ヶ月以上利用している商品は、返却も交換も無料です。

3ヶ月以内に返却や交換をしたい場合は、別途手数料がかかってしまいますので、なるべく4ヶ月以上利用することをおすすめします。

理想となるオフィス空間を作り上げて、社員のモチベーションアップに繋げましょう。

お任せしたい方はプロフェッショナルサービス!

プロフェッショナルサービスは、専任のコーディネーターがあなたの目的に合わせた商品を提案してくれます。

「一人じゃきめられない」「誰かに任せたい」と考えている方におすすめです。オフィスのプランニングからメンテナンス管理まで柔軟にサポートしてくれます。

初めてのオフィスで不安な方や、時間がない方はでもプロフェッショナルサービスを利用してみましょう。

現在使っているオフィスの家具が、使用しづらい際も、相談をしてみると使いやすい家具やに入れ替えられるのも魅力的です。

【好評】CLASを法人で利用した評判

ここでは、CLASを法人で利用した際の良い口コミについて紹介していきます。

良い口コミ①腰痛に悩まされることが少なくなった

「CLASのサブスクリプションサービスで、エルゴヒューマンのオフィスチェアを導入して、腰痛に悩まされることが少なくなった」という口コミがありました。

CLASでは、他のサブスクリプションサービスよりも、家具や家電の種類が豊富ですので、自分に合っている家具を選ぶことができるのが魅力的です。

HetmanMillerやITOKIなどの有名ブランドも取り扱っています。また、CLASでは独自のプライベートブランドの「CIRCLE」も展開しています。

そのため、他の家具のサブスクリプションサービスよりも、オシャレで魅力的な商品がたくさんありますよ。

良い口コミ②買うと高い商品を安くレンタルできる

「10万超える椅子を数千円で使える」との口コミがありました。購入すると高い商品でも、CLASのレンタルであれば、安く利用することが可能です。

「この商品めっちゃいいから欲しい」「購入したい」と思っても、CLASでは購入ができないので、レンタルをし続けるしか今のところ方法がありません。

レンタルで、使ってみて、よかったら購入したいと考えてる方は注意してくださいね。

【悪評】CLASを法人で利用した評判

ここでは、CLASを法人で利用した際の悪い口コミについて紹介していきます。

悪い口コミ①返却手数料が高い

CLASは、最低レンタル期間が3ヶ月と決められています。3ヶ月以内に返却すると、「残りの期間分のレンタル料金+返却手数料」を支払わないといけません。

また、4か月以降~2年未満で返却をする場合は、返却手数料が発生してしまいます。

そのため、返却したい場合でも急ぎではないときは、3ヶ月を過ぎてから返却することをおすすめします。

商品の返却手数料は、それぞれの商品詳細ページに記載されているので、確認しておきましょう。

悪い口コミ②電話対応が受け付けていない

全てにおいて誰にもオススメできない会社です。
設置するのにも料金がかかり、時間指定にも料金がかかり、返却するのにも料金がかかり、返却時間の指定にも料金がかかり、間違いなく買った方が安く済みます。
基本的に電話対応は受け付けておらずメールのみ。
しかも対応もしっかり悪いです。
先方の商品不備で商品交換したことがありますが、その際ですら料金を請求され、先方のミスにもかかわらず交換したタイミングでレンタル期間が設定されます(返却料が高くなります)。
※写真はメールで抗議したことによる返信です。顧客に寄り添う姿勢すらありません。
最初から最後まで不愉快なサービスでした。

(引用: CLASの口コミ・評判|みん評

「電話対応は受け付けておらずメールのみの対応しかない」との口コミがありました。口コミから、サポート体制にはあまり期待しないほうが良いでしょう。

電話の方がスムーズに、素早く対応できますが、メールだと時間がかかってしまうため、急いで対応してほしいときは不便だと感じてしまうかもしれません。

設置するのや、時間指定や返却するのにも時間や料金がかかってしまうので、時間やお金の余裕があるときに申し込むのがいいかもしれませんね。

CLASを法人で利用する流れ

CLASは、シンプルなステップで簡単に、すばやく注文ができます。

まずは、簡単に企業登録をします。無料ですので、安心して登録をしましょう。

登録後、法人専用商品にアクセスができるようになるので、商品を選んでください。

商品を注文したら、最短で4日で届きます。かかる費用は、基本的に月額料金のみで、商品は1点からでも利用できるのが魅力的です。

CLASを法人で利用する際の流れ
  1. 企業登録をする(無料)
  2. 登録後、法人専用商品ページにアクセスをする
  3. 注文をする
  4. 商品が届く

CLASを法人で利用する際に注意すべきこと

CLASは家具のレンタルサービスですので、届く商品が新品ではなく、中古品(セカンドハンド品)のときも存在します。

新品同様に、消毒やクリーニングをしているので、安心して利用はできますが、絶対新品が欲しいという方は注意してください。

レンタル品の配送日や返却予定日に、トラブルが発生して対応できなかった場合は、再発送料(商品に設定されている3ヶ月の利用料+返却手数料)が発生してしまいます。

日時を指定する際は、確実に対応できる日を指定するようにしてくださいね。

CLASを法人で利用する際に注意すべきこと
  • 中古品(セカンドハンド品)が届く場合がある
  • 配送日に対応ができないと再配送料が発生してしまう

まとめ:CLASを法人で利用してみよう!

今回は、CLASを法人で利用するメリットや注意点について紹介してきました。CLASは、オフィス家具を気軽にレンタルができ、最短商品が4日で届くので、素早く気軽に利用できるのが魅力的です。

気軽に試したい方は「ECサービス」、相談しながらじっくりと決めたい方は、「プロフェッショナルサービス」を利用してみてくださいね。

CLASは、対応できるエリアが限られているので、自分が住んでいる地域が対応しているか確認していきましょう。

CLASの法人サービスを利用して、オフィス家具と取り入れてみてはいかがでしょうか。

【家具のレンタル・サブスクCLAS】の公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
なつみ
愛知県在住|会社員|丁寧でわかりやすい執筆を心がけています。|趣味▶︎ラジオ(むかいの喋り方・沈黙の金曜日・佐久間宣行のANN0・オードリーのANN・三四郎のANN0)
RELATED POST